日記 2023.09.24〜2023.09.29

日記を更新しました。

主な内容
・OCHA∞ME、Thiiird Placeについて
・元自衛官五ノ井さんが受けた性被害の公判について
・フミちゃん(Salt and Curve)のソロライブについて
・ウィシュマさんの入管収容中の死について
・Tim Karrの展示について

日記全文は月額サポートメンバーの方のみご覧になれます🙇‍♂️
スガナミユウ 2023.10.01
サポートメンバー限定

09.24

神泉にあるレストランbar『アネモネ』の4周年イベントにOCHA∞MEのアコースティック編成で出演する。

昼からスタジオがあり、ライブの練習と新曲作り。

OCHA∞MEは1stフルアルバムとなるLPレコードの構想があり、この半年ほどはそれに向けた曲づくりをしている。

アルバムに収録する予定の楽曲の種は出揃っており、スタジオにてアレンジを詰めライブに落としていく工程を一曲づつ踏んでいるのだけど、メンバー7人の予定を合わせるのはなかなか難しく(特に私とキムキムが夜仕事なのもあり)、スタジオは月に2回、多くて3回、一回で2時間。その中で曲作りとライブの練習があり、一足飛びにはいかない。

20代の頃は週2回スタジオ入ってたなぁとか、よく曲作りの合宿に行っていたことを思い出す。

今は、それぞれの生活の基盤の上でバンド活動をする、個人を尊重することが共通認識であり、それでもよく動けている方だと思う。メンバーに感謝している。

メンバーのお休みやコロナ禍の紆余曲折があり、OCHA∞MEでギターを弾くようになってから2年半くらい。OCHA∞MEというひとつの生命があるとしたら、身体の一部になっている気がしている。それは私自身の中でもOCHA∞MEが身体の一部になったということなんだと感じている。

2年前に入った鍵盤のnuttyもどんどん成長している。

アルバムの構想をみんなで話し合った時から確信めいたものを感じていて、アルバムを完成させて、バンドとして変貌を遂げたいと考えいる。

スタジオを終えてアネモネへ。

OCHA∞MEのメンバーは皆んな、よく食べて、よく飲む。

メンバーが集まるところ、飲み屋、ライブハウス、クラブ、路上、コミュニケーションの大半が酒の席であり、それぞれの日常への労い、音楽と乾杯を繰り返すことでのグルーヴが、バンドの基礎体力となっている。

周年イベントということで、アネモネの店主kjoeさんの作る料理の数々がフリーフードとして贅沢に並べられて、私たちはホクホク顔でそれを戴いて、天国のような気分になった。

09.25

元自衛官の五ノ井里奈さんへの強制わいせつの罪に問われている元陸上自衛官3名の公判が開かれている。

彼らは五ノ井さんへの謝罪から一転、公判では無罪を主張している。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2577文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

誰でも
『This is Thiiird Place』 アルバムインタビュー
サポートメンバー限定
連載 半生 1
サポートメンバー限定
日記 2024.02.16-02.29
読者限定
日記 2024.02.01-02.15
読者限定
日記 2024.01.16-01.31
サポートメンバー限定
日記 2024.01.01-01.15
誰でも
「最近良いバンドいた?」と訊かれたときに差し出すメモ
サポートメンバー限定
今年を振り返る